C'SaGa Diary 過去ログ

(2015.01.10) 明けましておめでとうございます

前回更新から1年更新なしもあり得るなあとは思っていたのですが、ちょっとしたネタができたのでちょっと更新。

実は今また新しいやり込みをしているのですが、恐らく挫折せずに最後までいけそうなので告知してみるというものです。対象作品は秘密。 ただし、これがなかなかヘヴィな攻略で、かなり久々(?)に「信じられないほどの稼ぎ」が必要になる割に、色々な面でギリギリで成立する繊細な側面も持ち合わせており、ギブアップはしないだろうけれども攻略自体は難航しそうな感じです。 今年は昨年に引き続き結構時間があるので気長にやっていこうと思っています。とはいえ長期休暇が十分にあるわけでもないですし、他にやるゲームもあることですし数か月スパンでの計画になるでしょうね。あと、今回も動画は作る予定です。前回からの反省を活かしてよりわかりやすい動画にしたいと思います。もちろんクリア後に作るわけですから実際に動画編集に着手するのは遥かに後なのですが。

そういえばその前回の動画ですが、久しぶりに見返したところPart17でサイクロプス戦の被先制率について勘違いされている方が多くて驚きました。自分の書き方が悪かったのかうまく伝わっていなかったようなので、投稿者コメントで補足しておきました。

やはり動画を作るのは難しいです。シーンに合わせて何か喋らせたり表示したりするわけですから、そこの尺で計算の仔細や戦術の背景全てを説明しきることなどできませんし、かと言って説明不足だと今回のようなことになりますし、一方で多少画面に動きはあるものの解説すべきことがなく何も追加で情報を提示できないような瞬間もあったり、あとそもそも視聴者側に要求する知識の水準をどこにすべきかという問題もあり、案の定色々なところで失敗してしまったと思います。幸い編集自体へのクレームはそこまでありませんでしたが、もうちょっとマシなものを次回は作りたいですね。もちろん、その前に攻略の方をやっていかなくてはいけないのでそちらを頑張ります。

(2015.07.14) 転職してポケモントレーナーになった話

半年ぶりの更新ということで、お久しぶりです。

この期間に何をしていたかというと、もちろん色々ゲームをやっていたのですが、なんと一番やったのがポケモン。 自分でも驚きであり、自分を知る人間からも「イメージに合わない」など散々言われましたが、いろいろあって3月頃にオメガルビーを購入し、シングルのレーティングバトルをやっていました。

さて、今日シーズン10が終了し、自分は最高=最終レート2108という結果になりました。 ちなみにTNは「かたショ」ではないですが特に深い意味はないです。来シーズン以降、サブロムを追加で手に入れたら「かたショ」で潜るかも。 知識0からスタートして3ヵ月でレート2100突破という結果なら上出来だと勝手に思っており、嬉しくなってしまったので構築記事というものを書いてしまいました。

それに伴ってサイト内のコンテンツにポケモンの項を追加。ある程度の結果も出せましたし、来シーズン以降も多少は潜り続けると思うので、その都度構築記事を書き溜めていくページにする予定。 本当に面白い対戦ツールだったので今後もやっていきたいですね。

ただシーズン11はシーズン10ほど前のめりになってやる予定はなく、今年の初頭から放置し続けているやり込みの方にも手を付けないとマズイかな~と思っています。他にやりたいゲームもありますしね。特にポケモンの過去作がやりたい。単純に今まで触れてこなかった分を取り返したいという気持ちと、あとめざパ孵化厳選用メタモンが欲しい(後者が重要)。結局ポケモンじゃないか……。

(2015.07.24) 今更ヒの民になった話

どうもこんにちは。前回のポケモンの構築記事について多少反響(?)があったので、今回はそちらに返信していく形で。

>とてもはじめてとは思えない素晴らしい構築記事でした。シーズン11も期待しています。

ありがとうございます。ご期待に応えられるかどうかはわかりませんが、既にS11に向けていくつかパーティを作り始めているところです。

>ヘドロウェーブを覚えた色違いゲンガーが以前ポケセンで配布されたので、それならカロスマーク付きということで使用できます。(性格ランダム確定V無しでの厳選を強いられますが)

なるほどカロスマーク付きでヘドウェ持ちの個体も存在するっちゃ存在するんですね。勉強になりました。

>記事素晴らしかったです。色々とお話を伺いたいのですが、twitterとかはやっていらっしゃらないのでしょうか

ありがとうございます。そしてtwitterですが、最近色々な(というほどの数でもないですが)方にやらないのかとかやった方がいいぞとかみんなやっているぞとか怖くないよと言われたりしたので、良い機会だと思い遂に、今更、5周回遅れくらいでtwitterアカウントを作りました。 この日記とかいうスペースの更新頻度が絶望的なので、生存をアピールする目的で使っていきたいですね。ロクなこと書かないか何も書かないかなのではないかと嫌な予感しかしてないですけど。 ただ誰フォローしていいのかさっぱりわからないし知らない人コワイ…… って感じですが、かといってフォロー7フォロワー9(うちスパム3)とかだと大変切ないので、今ここをご覧になっている方はフォローして頂けると助かります。