Battle#2

アルケオデーモン

敵の能力

アルケオデーモン HP 50000
全属性吸収  アンデッド族 魔獣族 永久プロテス
物理カウンター 自分にデス(全回復、全状態異常解除)
魔法カウンター カーズ ????(確実ではない)
HP半分程度で発狂、行動パターン変化

戦術

最初、「フレアをリフレクして後は隠れるなりイージスの盾で防ぐなりで楽勝だろ」とか思ってました。しかし、実際に戦ってみると……。

フレア → リフレク → ダメージ  (「おお、こりゃやっぱ楽勝」)
カウンター → 物理攻撃 → バッツたちはぜんめつした

カウンターにカウンターは発動しないはずなのに、明らかに魔法カウンターの「????」が発動しています。何回やってもそうでした。実に不可解ですが、仕方がありません。クルルの攻撃で倒すことにします。

発狂前のフレア、発狂後のホーリーやフレアなど、魔法攻撃が非常に強烈なので、MP切れを狙います。また、MP切れを使えば物理カウンターで全快されるのも防げます。ここでは ちょうごう ダークエーテルを使うのが手っ取り早いです。デスを使われないぐらいのMP(14以下)にまで削ります。ひっさつで一気に削りたいのですが、残念なことに全属性吸収なので物理攻撃で削るしかありません。ちょうごう りゅうのくちづけで龍族にしてひりゅうのやりで殴るのが妥当でしょう。

基本的にはパワー集中後に隠れ、メガフレア、ギガフレアをやり過ごしたら表れて行動。盾はイージスの盾で決まり。頭はカース対策でリボン。体は素早さでくろしょうぞく、アクセサリーはエルメスのくつでヘイストの手間を省きます。

装備・能力のまとめ

ジョブ すっぴん
アビリティ ちょうごう かくれる
装備 ひりゅうのやり イージスのたて リボン くろしょうぞく エルメスのくつ
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